
つけじょにーのすぱげていコード

主に、競技プログラミング、セキュリティのお勉強の際に書いたすぱげていコードを書き込みます

ファインダーメソッド

rails備忘録

初、Railsに関する投稿です。
ですが、残念ながらくっだらない内容です

複数図書館の管理システムを開発しているのですが、
Railsで会員の所属図書館が表示できないという問題が起きまして、うんうん唸っていました
というのも、とあるビューで

<%= Library.where("id = ?", member.library_id).name %>

と記述しても Libraryしか表示されないのです。
う〜ん、モデル名かな? とか考えていたのですが サイトを這い回って調べた結果、

<%= Library.where("id = ?", member.library_id)[0].name %>

と記述すればいいと気がつきました
よくよく考えてみれば、ファインダーメソッドを用いてidが指定のものと合致するレコードの"集合"を取り出しているのだから配列の様なオブジェクトになっているに違いないはずです
だったら、取得したデータの添え字0の要素を参照しなければいけないはず

こんな時間まで何やってんだおれ・・・
結局ログインとか、貸し出し返却管理とか、バリデーションとか、テストとか終わってない・・・