読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つけじょにーのすぱげていコード

主に、競技プログラミング、セキュリティのお勉強の際に書いたすぱげていコードを書き込みます

Watashi wa tottemo katagaitai!!

CTF

本日、秋葉原UDXで肩を痛くしてまいりました。
ついでに自分のバイナリ力の無さに胸を痛くもしましたが・・・(オイオイ

Write-upとまではいきませんが、紹介されたgdb-pedaのインストールに躓いたのでメモ。
使用環境がUbuntu 14.04であり、gdbがすでにインストールされていて、gdb-pedaを入れようとしたら、以下のようなエラーメッセージが出た!

Python3 is not supported at the moment, downgrade your GDB or recompile with Python2!

って方が対象です。

インストール手順は以下の通りになります

//既存のgdbを削除
hoge@piyopiyo:~$ sudo apt-get remove gdb

//既存だったgdbよりバージョンの低いgdbのバイナリパッケージをダウンロード
hoge@piyopiyo:~$ wget http://security.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/g/gdb/gdb_7.4-2012.02-0ubuntu2_amd64.deb

//落としたパッケージのインストールを行う
hoge@piyopiyo:~$ sudo dpkg -i ./gdb_7.4-2012.02-0ubuntu2_amd64.deb
hoge@piyopiyo:~$ gdb -q
gdb-peda$

いや〜今日はとっても充実した1日になりました!
初心者の私にとっては、知らないことばかりでとても勉強になります。
スライド作成、環境構築、会場の用意等してくださった運営のみなさまに感謝感謝ですね!m(_ _)m